2014年11月28日金曜日

群響の過去・現在・未来



 23日の日曜日は群響第504回の定期演奏会でした。メインはブルックナ-の「ロマンティック」、アルミンクさんの指揮が素晴らしかったです!
 ブルックナ-が今までなんとなく苦手でしたが、この演奏会のおかげでおもしろさに目覚めたかも?弦楽器の音色が重厚できれい、ホルンも良かった!優雅で迫力のあるブルックナ-を聴くことができました。

 24日の午前中は、先月再オ-プンした高崎電気館で「ここに泉あり」の無料上映がありました。
 終戦直後の高崎の市民オ-ケストラが群響へと成長する物語、監督は今井正、1955年に作られた白黒映画です。大きなスクリ-ンで見るのは2回目。いい映画は何度見ても新たな発見と感動があります。12月20、21、22日も朝10時より上映されますよ。また見に行きたいです!

 「ここに泉あり」を見終わって、急いで市文へ。午後は「岡村喬生と蝶々さん 歌と映画の集い」がありました。来年の群響70周年記念、プッチ-ニのオペラ「蝶々夫人」上演に向けてのイベントでした。そのオペラに出演する、オ-ディションで選ばれた歌手の方3人の素晴らしい歌を聴きました!日本文化を尊重した違和感のない岡村さんの演出が楽しみです。
 群響創立70周年記念事業として、オペラ「蝶々夫人」は来年9月に桐生と前橋で上演されます。

 振り返ってみると、群馬交響楽団の過去、現在、未来を並べてみたような三つの催しでした。映画「ここに泉あり」中で奮闘している楽団員さんたちに、「来年は70周年ですよ~」って教えてあげたくなりました・・