2015年3月14日土曜日

竹内千尋ヴァイオリンリサイタル



 昨日はコアホ-ルにて、群馬交響楽団のメンバ-竹内千尋さんのヴァイオリンリサイタルがありました。開場前から入口にはたくさんお客さんが並びとても賑やか。

 前半は磯部裕子さんのピアノ伴奏で、さくらさくら、宵待草、春の海など。竹内さんも磯部さんも美しいお着物姿で演奏され、春を感じるあでやかな雰囲気でした。ヴァイオリンの音色がとても太くきれいな響きでした。モ-ツァルトのソナタ ホ短調は美しい曲で、特に2楽章がとても良かったです。
 スペシャルコラボレ-ションで華道家塚越応鐘さんによる「お花のいけこみ」がありました。ツィゴイネルワイゼンの旋律に合わせて、ステ-ジ上で大胆に花が活けこまれていき見ごたえがありました。

 後半は群響の高杉さん、ファニ-・プザルグさんも加わり、ヴァイオリン二重奏、ヴァイオリンとチェロの二重奏、トリオの演奏を聴きました。とても息の合ったアンサンブルで楽しかったです!

 演奏会終了後は、隣の会場で開催されている「いけばな展」を観賞。こちらも大勢のお客さんで賑やかでした。きれいに活けられた花をたくさん見て、音楽とお花ですっかり華やかな気分になり嬉しくなりました!