2016年1月9日土曜日

群馬バロックオ-ケストラ

 お正月休みも終わりましたが、暖かい穏やかな日が続いていますね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年になって初めて聴きに行ったコンサ-トは、6日に前橋テルサで開催された「群馬バロックオ-ケストラ」の第3回演奏会でした。

 開演前のロビ-では、元群響コンサ-トマスタ-の水谷晃さんと、群響から東フィルに移籍されたヴィオラの加藤大輔さんの二重奏が演奏されました。
 共に今は東京で活躍されている水谷さんと加藤さんの嬉しいツ-ショットでした!



 前橋市長の挨拶もあり、華やかな雰囲気でスタ-ト。
ヘンデル、C.P.E.バッハ、テレマン、J.S.バッハのバロック音楽を楽しみました。
 ブランデンブルグの第4番は、ヴァイオリンとリコ-ダ-2本のソロが入り贅沢な演奏でした。馴染みのある旋律の曲ですが、生で聴いたのはたぶん初めて。2本のリコ-ダ-の音色と息の合ったアンサンブルが素晴らしかったです!

 お正月にふさわしく、バロックを聴いて静かにゆったりと贅沢な時間が過ごせました。