2017年8月28日月曜日

アトリエ・ガヴォ-音楽教室 発表会

 昨日は前橋の生涯学習センタ-にて、「アトリエ・ガヴォ-音楽教室 第2回発表会」が開催され、桂一さんが参加。今井陽子さんにピアノ伴奏をしていただき、ベ-ト-ヴェン作曲「君を愛す」、フロト-作曲オペラ「マルタ」より「夢のように」の2曲を歌いました。主人は諸田広美先生にレッスンを受け、毎晩練習に励んでいましたので、本番が無事終わり私もほっとしました…




 緊張する場だと思いますが、皆さんあまり固くならずに、それぞれの個性を発揮して楽しそうに歌っていらっしゃっいました。ヴォ-カル、合唱、声楽、講師演奏(ピアノ/松原聡 声楽・ヴォ-カル/諸田広美)とバラエティに富んだプログラムで、とても楽しい発表会でした!

 今まであまり馴染みのなかったベ-ト-ヴェンの歌曲ですが、ディ-トリヒ・フィッシャ-=ディ-スカウ(バリトン)とイェルク・デムス(ピアノ)のCDを聴き、美しい曲がたくさんあることを知りました。
 フロト-の「夢のように」は、お気に入りのアメリカ映画「ヤングゼネレ-ション」で、主人公が女の子に愛を告白する場面で歌われる素敵な曲です。自転車好きな人なら知っているかも?
 
 歌を歌うようになって桂一さんは姿勢が良くなり、体の余分な力もだいぶ抜け、より自然体で楽に生活できるようになったみたいです。仲間もでき前より社交的になったかも?歌が好きで、めちゃ明るかった義母にだんだん似てきたような…

 先生であるメゾソプラノの諸田広美さんと、ピアノの松原聡さんご夫婦が、9月18日(月・祝)に松本市音楽文化ホ-ルで開催される「3M音楽祭」第2部(14:00開演)に出演されます。
 ベ-ト-ヴェンの歌曲、ヴェルディのオペラ、サティ、ビゼ-、日本の歌、ロシア歌曲など、幅広く盛りだくさんの贅沢なプログラムです。私たちも聴きに行きますので、お近くでご都合のつく方がいらっしゃいましたら、諸田さんの素晴らしい歌声を聴きにぜひ足をお運びください!