2017年12月5日火曜日

佐久の第九

今年は信州へ演奏会を聴きに行く機会が多かったのですが、年末の第九も佐久で!
3日、佐久室内オ-ケストラと佐久第九合唱団の第九を聴きにコスモホ-ルへ行きました。指揮は信大オケOBの石毛保彦さん。
ヴィオラを弾く同期のMちゃんと卒業以来の再会!同学年の女子4人と先輩、後輩合わせて8人の信大オケOBOGが集まり、プチ同窓会のようで本当に楽しかったです!アマチュアのオケで聴く第九は久しぶりで、石毛さんの指揮を見ながら、自分も学生時代に戻って演奏に参加しているような気分になり嬉しかったです!
ソリストも皆さん地元出身で、最後にソリストの方たちも一緒に全員で「ふるさと」を合唱しました。アウェイな群馬県人の私たちでしたが、会場全体が一体感を感じられた温かい第九の演奏会でした。