2018年2月10日土曜日

「Ryuichi Sakamoto :CODA」

先日、シネマテ-クたかさきで「Ryuichi Sakamoto :CODA」を見ました。震災以降5年間の坂本龍一の音楽と思索の旅を捉えたドキュメンタリ-、音楽活動だけでなく日常生活にも長期間密着したおもしろい映画です。震災があって、病気になって、歳も取って…というような誰もが抗えない出来事に苦悩し、思索しながらピアノに向かう坂本さん、痛々しくもありましたが、親しみも感じられました。
若かりし頃の貴重なインタビュ-や映像も興味深い!昔、YMOの名古屋公演を聴きに行き、YMOって白字で書いてある真黒なエプロンを買ったことを思い出しました。あれから随分時が経ち、この映画を見て、坂本さんだけでなく自分も歳を取ったんだなあと深く実感しました…